マスカーブ

桜もほころぶ春。これからが勝負!



ありがとうございます。

 ついに昨日、修士論文発表を終え、

 人生の3/4に当たる18年間の学校生活に区切りがつきました。

 まぁ、本当の区切りがつくのは3月23日なんだけど。

 研究室に来る事ができるのもあとわずかとなりました。

 感慨深いですねぇ。

 これから怒涛のように、

 スキー合宿(研究室) → 九州旅行(お友達) → なんかいろいろ

 とあります。

 最後の学生生活。

 満喫していきましょう。

今日が2月11日・・・ってことは!?

 ってことで、あと4日で修士論文発表です。

 地味~に準備万端ができてると、

 逆にこの期間に準備したことを忘れそうで怖いです。

 まだまだ時間があるけれども、リハーサルとかは大嫌いな私。

 いつも本番に後悔するんですが、

 『何ぼリハーサルしても変わらんよ。』

 という信念なものですから、ぶっつけ本番が大好きなわけです。

 ってか、よくいいますよね。受験期とかにも。

 慣れ親しんだ問題集を最低3度はやれ!!と。

 俺、それ、無理なんです。

 できて2回まで。

 だから、リハーサルもおのずと2回まで。

 だって、自分で喋ってるうちに飽きちゃいますもんね。

 聞いてる人だって飽きてるに違いない!!と。

 おっと、あんまり書きすぎると縦長になってしまうな。

 続く→ 【“今日が2月11日・・・ってことは!?”の続きを読む】

やってやったぜ!!

 本日、無事に第3稿が返ってきまして。

 なんとか一応、副査の先生に出せることにあいなりました。

 てなことで、第3稿の直しも一応は終わり、印刷しました。

 100枚×2部。

 実際は166ページあるんですけど、参考付表が殆どだから副査に回す時は参考付表は10ページしかつけません。

 だので、100ページ。

 あとは、明日嫌がる副査の先生方に提出すれば一段落。

 どんな反応が来るのかね。

 たのしみでごじゃぁやす。

 しばらくは身辺整理の時間にあてられそうです。

 立つ鳥跡を濁さず。

 来年度から入ってくる3年生のためにも机は綺麗にしなきゃね。

 でも、来年はこの教授机だれも使わねぇだろうなぁ。

パワポ適当に完成

 とりあえず明日の中間発表に向けてパワーポイント完成。

 いや、まだまだ適当だけど。

 明日の感じを見て添削します。

 ちなみに、明日は忘年会。

 適当に楽しもう。

 んでわ。

ぬふふふふ。

 一応研究の方は目処が立ちました。

 ってか、今の所こんなもんで終わり。

 あとは結果とにらめっこして考察を書いたり、

 論文を書いたり。

 そこが一番大変な気もしますが、

 一段落ついたのは事実。

 よっしゃ。順調や!!

重要な事は何かが全然解っていない

 おこんつわ。

 takkusuです。

 今朝来て、なんとなくくだんの本を開いてみました。

 もう、これでもかってくらいアトランダムに。

 したら、知りたかった事が書いてありました。

 人は見たいものしか見ないといいます。

 それが一体何を意味しているのかは細かい意味では実は不明です。

 でも、その文章があれば俺の昨日の努力は立証されます。

 だので、もう、そこ以外見ないことにします。

 こんなんだから駄目なんですよ。俺。

 でもさ、ね、いいじゃん。こんな人間がいたって。

 緩く行こうよ、人生。

 焦っても、腐っても、緩く言っても、半煮えでも全部同じ人生。

 生きてりゃいいことあるさ。

 関係ないけど、

 続く→ 【“重要な事は何かが全然解っていない”の続きを読む】

やってみた

 非常に危険、かつストレスがたまる予感。

 まったくやり方のわからないモンテカルロ。

 仕方ないので、独自の解釈と気合でやってみた。

 こんなんで大丈夫なのでしょうかね?

 モンテカルロ検定っていうよか、モンテカルロシミュレーションで、

 出た値をカイ二乗検定で検定した感じ。

 この二つの言葉、どちらもつい4日前くらいに覚えた言葉。

 そんな私が、そんなものをやってよいのでしょうか?

 とりあえず、教授に明日相談するしかない。

 ってか、一番の誤算は教授が今日いなかったこと。

 見切り発車でやったために、今日1日の工程が無駄になる可能性大。

 ってか、この時期に出張多すぎませんか?教授さん。

 まぁ、土日出てこなかった俺も悪いんだけどね。

 とりあえず今日はこれくらいかね。

 明日も頑張ろう!暇な明後日を得る為に。

なんとなくやってる気分

 ども。

 今日も朝から10時間程度の研究をやっております。

 いや、実際もっとやってないけど。

 いる時間だけ数えるとそんくらい。

 まぁ、院生にしては少ない方なのかもしれないね。

 俺にしては多い方だけど。

 ってことで、色々とやりませう。

 続きへ→ 【“なんとなくやってる気分”の続きを読む】

ゴートゥ大船渡

 調査です。

 調査で大船渡です。

 来週の月・火

 泊まりです。

 そのための資料を作らなければなりません。

 そんなわけで奮闘努力中。

 論文とは微塵も関係しない所がミソだよね。

 つまり、やっても論文にはおそらく書けない。

 今の時期こんなことやってていいのだろうか?

 ま、先生の仕事の手伝いみたいなものです。

 実際の所は適度に調べておいしい飯を食って帰ってくる感じ

 修士、先生の慰安的なものですな。

 だがしかし、資料を作らなくてはならないのは俺一人

 なんだか俺一人損してないか?

 なんてな事を思うわたくしゃまだ半人前ですな。

 さ~、まだまだ資料作りは続くぞ~。

修士論文

 卒論をコピペコピペ。

 使えないやつは作り直してコピペコピペ。

 発狂寸前です。

 枚数的には30枚弱行ってます。

 ただ、まだ研究内容には全く入ってません。

 研究内容を書かなきゃならんのに。

 導入部分で時間がかかりすぎるとイラつきますよね。

 ま、いいや。別に。どうでも。

 とりあえず目標は11月中に今やってるところまでは仕上げる事。

 それができれば恐らくそれなりに楽になるはず。

 そろそろ旅行の方もつめていかなきゃいけんし。

 時間が足りない?

 いや、時間は多分ある。

 気力が足りない。

 もう、なんか、運動したい。

 でも、周りに誰もいないこのさみしさ。

 いや、いるけどね。忙しい人はたくさん。

 この時期に暇になろうと思うことほどおろかな事は無い。

 とりあえず、解析から離れた現状。

 解析してる方がよっぽどましかも。

 今日は早く帰りそうな気配。

 そして、牧場物語3をやるんだぁ。
次のページ

FC2Ad

