マスカーブ

桜もほころぶ春。これからが勝負!



年に何度の更新でしょうか??

さてさて、お久しぶりでございます。

ブログを開くのも、書くのも何か月ぶりのことでしょうか?

長年携帯だけでは書きづらいなぁ。。。というか、携帯だと書く気が起きないなぁという悩みと戦いつつ。

パソコン環境を離れたきっかけとなる、大学を離れて早や5年。

やっとこさ自宅にパソコンを導入した次第でございます。

遅いっすねぇ。

さてさて、せっかくパソコンで更新できるので、近況を、じっくり、しっとり、ねっとり、

『簡潔』にお伝えしましょうかと。。。

続く 
まずは、これまでの経歴をば。

大学を離れて最初の赴任地は、皆様ご存じ仙台でございました。

知らなかった?そんなん知るかい。

仙台で、右も左も解らぬうちに、なんとなく気分だけは社会人となり、

気が付けば赴任翌年の5月には研修移動という形に。

うちの会社の工場に閉じ込められながら悠々自適の6か月間を過ごしました。

神奈川 → 千葉 → もう一回神奈川 って感じで。

このころは、スペシャル楽勝な日々で、

社会人なのに、毎日5時に上がっていいのかしら?を実現できてた時期でした。

ともかく仕事終わって空が明るいのは感動しましたね。

そんな素敵6か月もいよいよ終わりを迎える2年目の12月。

お次に辞令が出ましたのが、群馬県。

研修の成果を生かした仕事をせいよとのご指令でございます。

仙台に戻る気まんまんだったのに、ってか、仙台に荷物置きっぱなしなのに、、、、

ということで、一時住んでいた川崎と、荷物のある仙台の2か所引っ越しを行う羽目に。。。。

ともあれ、群馬県に赴任しまして、初めて年の近い仲間たちとわくわくうきうき仕事をしていました。

そしておととし(2010年)の12月にそれはやってまいりました。

『お前、転勤。』

はい、この言葉を聞くのは2度目。一度目はかなり取り乱しましたが、2度目は落ち着いております。

はい、どこですか?

『郡山(福島)』

いいですか、2010年の12月に1月付の辞令で郡山へ転勤というポイントをお忘れなく。

東北復帰ということでウキウキしつつも一つ問題が。

この当時、私にはお付き合いしていた方がいたのですね。

まぁ、今の嫁ですね。

ってことで、途中省略しますが、12/25に入籍いたしまして。

1月の末辺りに正式赴任いたしました。

東北とはいえ、福島ってのもよくわからない場所で、

ともかく慣れるのに精いっぱいな1か月を送っていた矢先・・・

3/11は来たのです。

まだ、嫁も仕事をやめられていない時期で、あと1週間で福島へ引っ越しをするというその日。

金曜日だから早上がりして、嫁の待つ群馬に帰ろうと目論んでいたあの日。

マナーモードのはずの会社の携帯からけたたましい音が鳴り響きました。

なんだ?マナーモードきれたのか?と確認すると、非常に見慣れない文字が。

『緊急地震速報』

今まで、装置のあるところで誤作動は聞いたことがあるけど、まさか携帯がこんなのなるんだなぁ・・・

とか関心しながらも、ちょうど峠にいた私は、

万が一トンネル崩れたらめんどくさいなぁと、

そんな事を考えながら、運転していた営業車の速度をぐっとあげて峠を走っておりました。

途中、横にある標識がすごい勢いで揺れていた気もするのですが、

体感としては、あぁ本当に地震来たんだ。程度。

トンネルを抜けきり、その直後にあった広めの路側帯に車を退避させ、

さて、地震だから連絡取らなきゃな・・・と思った次の瞬間。

強い風が吹き付けて

~すんません、諸事情にて途中で終わっちゃってた。続き書きます(2012/4/22)~

車が円を描くように大きく動いているのでございます。

今まで味わったことの無いような、気持ちの悪い大きな揺れを感じました。

こりゃでかいぞ!!っとびっくりしている矢先、嫁の会社から電話が入りました。

『大丈夫!?』

ワタクシ『何が?』の勢い。

地震は大きめだったけど、まぁ、最近続いている地震と同じくらいの大きさかなぁと思っておりました。

ががが、聞いてみるとめっちゃでかい地震らしい。。。

しかも、震源東北とか。

なるほど、そりゃ心配するわと思ってたら、嫁の方もかなり揺れたみたいで、

まぁ、お互い無事を確認できてよかったねっと。

そんなところで電話を切りまして、

大きな地震があったらしいから、事務所と上司に無事を連絡しなきゃと、携帯を鳴らしますが・・・

繋がらない。

しつこいくらいにかけまくるも、待てど暮らせどつながらない。

まぁ、とりあえず事務所帰るべ~と、国道に差し掛かると、

電光掲示板にありえない文字が書いてあるのです。

『M8.7発生』←うろ覚えだけど、確か最初はこれくらいで書かれてた気がする。

でっかいんじゃないのかしら!?とさらに確認。

その間にも何度か大き目の余震を体感。

周囲の住宅の状況を見極めながら、倒壊の家が無いことを確認し、

やっぱりそれほど実感を得ず。

どうせ高速道路も死んでるだろうなぁということで、国道を走ることを選択。

国道を走り始めてしばらくして渋滞に巻き込まれ始めて、

暇すぎたので、会社の車で充電しながら、プライベート携帯のワンセグを見始めてびっくり!!

津波 has come な状況が・・・・。

宮城県って、あんた、うちの新事務所があるあたりじゃね???

じわじわ国道を下っていくと、道路がパックリ割れちゃってたり、信号動いてなかったり

途中のコンビニめちゃくちゃ人がたかってたり、ガソリンスタンドも満タンだったり。

うわぁ、災害っぽいなぁと。ここでもまだまだ他人事。

とにかく、何回も上司に連絡取りながら帰るしかないなぁとえんえん6時間。

いつもなら1時間ちょいの時間(高速利用)が、えんえん6時間。

ガソリン無くならなくてよかった。

帰ったら、結構ひどいことになってましたね。

状況理解して、夜遅くにとりあえずいったん帰宅。

帰宅してからも地震何回もあるし、テレビ全部地震情報だし。

当時住んでたアパートの住民も地震がある度に外に出ている状況。

おっかないねぇと思ってました。

水は確保しとかねばということで、水道ひねったらまだ出たから、

浴槽と、ポットとかいろいろなとこに水入れまくって就寝。

翌日、土曜日だけど、お客様の安否確認とかあるから、出社してみました。

そしたら、お客様の確認より、まず自社の確認が優先かつ、家族の確認優先ってことで、

出たはいいけど、何もすることなく、昨日は大変だったねぇという話をして、

営業所内全員の無事を確認して、午前中で帰る感じに。

どのタイミングだったか忘れたけど、帰ってからなのか、翌日か・・・・。まさかあんなことが待っていようとは。

『フクシマ』です。

テレビ見てたらなんか、ぼかーんとか行ってやがんの。

あれ?

やばくね、これ??

ってことで、もちろん、嫁の実家からは早く非難しろコールがひっきりなしにかかってくる。

会社からは指示ナッスィング。

やばいけど、会社指示無しに動いちゃったらクビになっちゃうかもねん。

と思うと、動くに動けない。

嫁には、危ないといわれているもう一個がぼかーんしたら、会社関係なしに逃げると宣言。

そして、月曜日がやってきました。

出社。ガソリン入れてこいという指示のもと、ガソリン入れにいってたら、

自宅待機命令が出たから、そのまま帰れと。

わかりやした~。って帰ったら、二機目が行きやがった。

ぼかーん、ぶしゅ~って感じで。

きのこ雲っぽいの出てね!?! って感じで。

はい、これもうNG。

速攻嫁の待つ群馬に出発。

自家用車はこんなこともあろうかと、土日をかけてガソリン満タンにしてたもんね。

そこで、まず所長に、おれ、逃げますと連絡。

さらに、本社に、そんな事情なんで、俺、逃げますと連絡。

そしたら、お偉いさんが、いいよ。お前逃げていいよ。と優しい言葉をおかけくださり、

一人だけ東北脱出。

あ、ほかの人は同日、某県に会社指示で脱出しましたけどね。

そんなこんなで、仕事をできない2週間弱を嫁の実家で過ごし、

仕事のできない恐ろしさを実感。

その後、会社のみんなと合流して動く事になりましたとさ。

その後も某県にていろいろ、心温まる人とのふれあいなんかもあったんですが、割愛。

しばらくして、郡山での仕事に戻り、

復興住宅(仮説住宅)の資材面でのお手伝いなんかをやってました。

4月時点で移動願いだしたのですが、7月くらいまで何の音さたもなし。

あぁ、こりゃ落ち着いたから、こっちでやれってことね。。。。

と、しぶる嫁も郡山に呼び、生活を始めた矢先。

上司から

『異動だって』

との一言が。

『誰が?』

って思わず聞き返してしまいました。

『お前』

え!?もうあの話無くなったと思ってたのに、生きてたんですね・・・。

この時点で、平常時2μシーベルト/h くらいだったかな?確かに高めだけど。

ってなわけで、また急きょ引っ越し、転勤を行い、

今現在に至るわけです。

社会人になってからこんな日々を過ごしてきております。

あいつなにやってたの?って思ってた人はこの長い文章でなんとなくわかってもらえると思います。

今はそれなりに仕事も大変ですが、またまたいい人々に出会えているため、

仕事ではそこまでストレス無い感じです。

かなり会社に助けてもらってるところあるんですが、

ともすると、この恩義をすぐに忘れるのがワタクシの悪い癖。

もっと頑張ろう!!

いや、できる範囲で頑張ろう!!

いやいや、頑張ってるようにみられる程度に頑張ろう!!

と、気合を入れなおしたわけでありました。

まぁ、某有名芸人様の言葉を借りると、生きてるだけで丸儲け。

かつ、健康で生きられるならもっと儲かっちゃう♪ってことなので、

これからも、人生を楽しめるように生きていきます。

たまぁ~に更新するかもしれないから、見てくれてる人はあきらめずに、

半年に一回くらい見てみてくださいね。

んでは、ここまでで。

コメント

続きは?
あ、北千住で飲もうよ。

  • 2012/01/30(月) 12:50:01 |
  • URL |
  • まっきー #-
  • [ 編集]

まっきー
さっき書いた。北千住?いいよ。夏くらいでもよい?

  • 2012/04/22(日) 21:45:59 |
  • URL |
  • tax #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aguagu.blog9.fc2.com/tb.php/1135-85fe0314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【年に何度の更新でしょ】

さてさて、お久しぶりでございます。ブログを開くのも、書くのも何か月ぶりのことでしょうか?長年携帯だ

  • 2012/10/26(金) 02:45:52 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

